(Windows8.1 on Mac mini)キーボードの「かな」と「英数」が効かない(続き)

キーボードのこんなトラブルなんて、すぐに解決できるだろうと思ってさまざまな解決法を試してみたけど、全然ダメ。

よくあるトラブルみたいだけど、ネット上の情報は殆どUSキーボードと誤認識された場合の解決法や、認識されているキーの機能を変更するものばかりで、そもそもキー入力がOSに伝わっていないトラブルの解決策は有料ソフトを除き見つけられなかった。

 

定番ソフトであるTrinityWorksのAppleKシリーズならば解決できるみたいで、試用してみたらあっさりと解決。

「かな」と「英数」以外にも、いろいろとかゆい所に手が届き、至れり尽くせりで、申し分がないソフトです。非常に優れたソフトで開発にそれなりにコストがかかるのもよく分かります。開発の方々、お疲れさまです。

 

これを導入すれば解決した上にいろいろと捗るんだけど、有料ソフトの導入はなんか負けた気がする(ひねくれ者なので...)

 

この件で相当な時間を費やしたけど、自分の時給を考えると買った方が安いだろって思う。しかも、プライベートな時間だから、仕事の時給よりも、もっと価値の高い時間を費やしてしまった。

けど、なんかトラブルをお金じゃない方法で解決する事にも、喜びを感じられるから、購入はちょっと見送り中...